トピックス topics

2023.08.24

JNXセキュリティセミナー2023夏 開催報告

クラウド時代の自動車業界におけるセキュリティ対策としての認証の重要性 
 ~セキュリティ確保のための最後の砦(認証)及びサイバーセキュリティガイドラインV2.0の解説~

JNXセンターは、2023年7月7日(金)にオンラインでJNXセキュリティセミナーを開催しました。

seminar202301-report-01



セミナーでは基調講演として、「今、必要とされるID管理基盤」と題しセキュリティにおける認証の重要性を、エクスジェン・ネットワークス株式会社 江川淳一氏にご講演いただきました。
また、再視聴のご要望が多かった「サイバーセキュリティガイドラインV2.0の解説」を再配信するとともに、自社で損害リスクを全てまかなう事が難しいサイバーセキュリティリスクについて、損害保険ジャパン株式会社・森田氏、荒木氏に解説をいただきました。
JNXセンターからはJNXサービスについてお話ししました。

 

seminar202301-report-05


当日は、多くの皆様にご参加いただき、ご意見・コメントをいただきました。
・専門的で、興味深く拝聴できた。
・セキュリティ対策、サイバー被害は今後も進化していくと思うので、定期的な開催を希望します。
・参考になることが多く、有意義な時間であった。
・有識者が社内におらずセキュリティ対策にも不安があったが、とても参考になった。

今後も定期的にセミナーを開催し、JNX会員の皆様のお役に立てる情報を提供してまいります。