トピックス topics

2023.10.26

JNX-LAサービスに個人認証機能が追加!

JNXのサービスプロバイダの1つ、日本情報通信株式会社が提供するJNX-LAサービス(*1)に「個人認証機能」が追加されました!

従来のJNX-LAサービスでは、ID/パスワードによるベーシック認証に加えて、端末認証としてアクセス端末に対してJNXへの接続が許可されているかをチェックしています。対して個人認証では、ユーザが所持する携帯電話/スマートフォン等を用いて多要素認証を行うことにより利用者に対してJNXへの接続が許可されているかをチェックいたします。
これにより、JNX利用時のセキュリティレベルが強化され、同時に利便性も向上します。


<主な特徴>

・ユーザの所持情報を用いた多要素認証により、JNXへの接続を許可していないユーザからのアクセスをガードします。
・使用する端末を限定する必要がなく、リモートワークや端末故障時でも別の端末を使用してJNXを利用することが可能です。
・万が一インシデントが発生した場合でも、利用者を認証しているため、その後のフォレンジック調査を正確に行うことができます。 

231026_jnxweb

株式会社トヨタシステムズ、ソフトバンク株式会社でも、JNX-LAサービスに対して個人認証機能を順次追加する予定です。
多要素認証を用いた認証は、「自工会/部工会サイバーセキュリティガイドライン」でも不可欠な要素として記載されており、JNXのご利用者様のセキュリティ向上に寄与します。導入について、ぜひご検討ください!


(*1)JNX-LAサービスはインターネット経由でJNXを利用するサービス