コラム columns

2024.01.30 つぶやき

JNXおじさんのひとりごと ~これぞ、威風堂々!~

こんにちは!JNXおじさんです。
ひとりごと第2弾です。

突然ですがクエスチョンです! この銅像の武将、分かりますか?

murmur002_01

 

ヒント1:戦国時代の武将ではありません。
ヒント2:東京三大銅像の1つ。(他2つは上野公園の西郷隆盛像、靖國神社の大村益次郎像)

 

 

 

 

 

 

正解は、皇居外苑の「楠木正成像」です。
楠木正成がどのような武将であったか、この銅像がどのような経緯で建立されたか、語りだすと長くなってしまいますので割愛します。では、なぜ今回この画像を紹介させて頂いたのかと言いますと、この出会いが私の最近の生活の中で「おっ!」と思わされた出来事の1つだったからです。
今にも動き出しそうな馬の躍動感、西洋彫刻を思わせる造形の精緻さ、そして、正成の迫力!「威風堂々」とはまさにこのことを言うでしょう!表情は影となっていて伺い知れないのに、凛とした鋭い眼差しが私に向けられている気さえしました。

 

この正成とは、皇居周辺を散歩している時に出会いました。健康のために始めた散歩習慣ですが、これからもいろんな出会いがあるといいなーと思って頑張って歩きます。

皆さんは最近「おっ!」というような出来事はありましたか?