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いすゞ自動車株式会社
JNXを中⼼とした蓄積交換システムXion(ザイオン)の提供開始より、本格的にJNXを活⽤。
現在では約200社とのサプライヤーとJNXにて受発注を電子化。

いすゞ⾃動⾞株式会社 グローバル業務・IT推進部グローバルITインフラグループGL 早⽔宏夫⽒に、JNXの導⼊経緯と導⼊効果、JNXに期待することについて伺いました。
早期よりEDI化を行い、幅広い取引先との効率化を実現
いすゞ自動車の自社製品や仕入先の特徴と
EDIの導入背景などを教えてください。
いすゞ自動車は、乗用車生産を93年に中止したこともあり、国内においては、商用車、ディーゼルエンジンを主体とした生産を、現在は行っています。サプライヤ殿も特に偏りを持たず、幅広い範囲からお取引させていただいています。
EDIは、比較的早期(1980年代)から、独自の通信方式によるIV-NETというEDIの送受信システムを運用していました。NMS(現IE/EX)[*1]も1980年代末より利用し始め、サプライヤ殿と「Computer to Computer」ベースでの受発注処理を行っています。
1990年代よりTCP/IPベースに切り替えたID-COM[*2]とIE/EXも併用を経て、2004年よりJNXを中心としたXiON(ザイオン) [*3]を運用開始しました。同時にEDIFACT[*4]もサポートできるようになり、現時点(17年6月時点)では約7割のサプライヤ殿との受発注を電子化していて、JNXを利用しては約200社のサプライヤー殿と電子商取引を行っています。

早期よりEDI化を行い、幅広い取引先との効率化を実現
いすゞ自動車の自社製品や仕入先の特徴と
EDIの導入背景などを教えてください。
いすゞ自動車は、乗用車生産を93年に中止したこともあり、国内においては、商用車、ディーゼルエンジンを主体とした生産を、現在は行っています。サプライヤ殿も特に偏りを持たず、幅広い範囲からお取引させていただいています。
EDIは、比較的早期(1980年代)から、独自の通信方式によるIV-NETというEDIの送受信システムを運用していました。NMS(現IE/EX)[*1]も1980年代末より利用し始め、サプライヤ殿と「Computer to Computer」ベースでの受発注処理を行っています。
1990年代よりTCP/IPベースに切り替えたID-COM[*2]とIE/EXも併用を経て、2004年よりJNXを中心としたXiON(ザイオン) [*3]を運用開始しました。同時にEDIFACT[*4]もサポートできるようになり、現時点(17年6月時点)では約7割のサプライヤ殿との受発注を電子化していて、JNXを利用しては約200社のサプライヤー殿と電子商取引を行っています。
導入前の課題
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導入後の効果
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早期よりEDI化を行い、幅広い取引先との効率化を実現
いすゞ自動車の自社製品や仕入先の特徴と
EDIの導入背景などを教えてください。

いすゞ自動車は、乗用車生産を93年に中止したこともあり、国内においては、商用車、ディーゼルエンジンを主体とした生産を、現在は行っています。サプライヤ殿も特に偏りを持たず、幅広い範囲からお取引させていただいています。
EDIは、比較的早期(1980年代)から、独自の通信方式によるIV-NETというEDIの送受信システムを運用していました。NMS(現IE/EX)[*1]も1980年代末より利用し始め、サプライヤ殿と「Computer to Computer」ベースでの受発注処理を行っています。
1990年代よりTCP/IPベースに切り替えたID-COM[*2]とIE/EXも併用を経て、2004年よりJNXを中心としたXiON(ザイオン) [*3]を運用開始しました。同時にEDIFACT[*4]もサポートできるようになり、現時点(17年6月時点)では約7割のサプライヤ殿との受発注を電子化していて、JNXを利用しては約200社のサプライヤー殿と電子商取引を行っています。
取材後記
いすゞ自動車は、乗用車生産を93年に中止したこともあり、国内においては、商用車、ディーゼルエンジンを主体とした生産を、現在は行っています。サプライヤ殿も特に偏りを持たず、幅広い範囲からお取引させていただいています。
EDIは、比較的早期(1980年代)から、独自の通信方式によるIV-NETというEDIの送受信システムを運用していました。NMS(現IE/EX)[*1]も1980年代末より利用し始め、サプライヤ殿と「Computer to Computer」ベースでの受発注処理を行っています。
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肩書きが入ります
名前が入ります
- 取材日
- 2017年7⽉
※⽂中に記載している情報は、取材時点の内容です。
- コメント
- 今後のJNXに期待しています
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設立 | 1937年4月(創業:1916年) |
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資本金 | 406.44億円(2017年3月末現在) |
売上高 | 連結:1,953,186百万円 単独:1,065,886百万円(2016年4月~2017年3月) |
従業員数 | 連結:33,631人 単独:8,111人(2017年3月末現在) |
主要製品 | ⼤型・中型・⼩型トラック、バス、 ⾃動⾞⽤ディーゼルエンジン、産業⽤ディーゼルエンジン |
URL | http://www.isuzu.co.jp/index.html |