JNX

Japanese automotive Network eXchange

トピックスtopics

2020.12.14

IPAインタビュー「サイバーセキュリティお助け隊」 コラム掲載について

去る2020年10月29日に、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)にて、セキュリティセンター中小企業支援グループ グループリーダー 横山氏と芳賀氏に、中小企業のセキュリティ対策の動向や、IPAが行っている中小企業向けのセキュリティ対策活動についてインタビューさせていただきました。

サイバーセキュリティお助け隊事業は、経済産業省とIPAが行った、サイバーセキュリティに関する中小企業を対象とした実証事業で、昨年度初めて行われました。この実証事業は、中小企業のサイバーセキュリティに関する悩みや、対策のニーズ、サイバー攻撃被害の実態の把握と、支援体制の構築等に向けた検証を目的として、中小企業への機器サービス導入から日々の運用(日常的なセキュリティに関する相談、万が一の際の駆けつけ支援を含む)までを含めたトータルでの実証を行いました。

JNXセンターでは、この事業を通して見えてきた、中小企業のセキュリティ対策の実態とこれからのセキュリティ対策について、IPAの有識者に話を伺ってきましたので、 その内容を、下記の4回に分けて順次『コラムコーナー』にて掲載していきます。

 (1) 中小企業を取り巻く現状

 (2) 2019年度のお助け隊事業の実施結果

 (3) 今年度のセキュリティ対策動向

 (4) これからのセキュリティ対策

自社のセキュリティ対策の参考に少しでもお役立ていただければと思いますので、ぜひご覧ください。