トピックス topics

2020.10.14

IPAインタビュー「CISOの役割とプラクティス集」 コラム掲載について

去る2020年9月10日に、JNXセミナーでもお馴染みの独立行政法人情報処理推進機構(IPA)にてセキュリティリスク調査を担当している、セキュリティ分析グループ グループリーダー 小川氏と半貫研究員より、その内容の解説や対応方法のヒントなどをインタビューさせていただきました。


IPAより、2020年6月9日に「サイバーセキュリティ経営ガイドライン Ver 2.0実践のためのプラクティス集 第2版」のリリースがありました。これは、2017年11月に経済産業省とIPAが発行した「サイバーセキュリティ経営ガイドライン Ver 2.0」の「重要10項目」の実践に必要な事例を、第1版からさらに充実させたものです。


「サイバーセキュリティ経営ガイドライン Ver 2.0実践のためのプラクティス集 第2版」は、「企業のCISO等やセキュリティ対策推進に関する実態調査」をもとに更新されている内容も多く、今回、この2つの公開資料についてIPAの有識者に話を伺いました。


今回のインタビュー記事は、下記のテーマで3回に分けて、順次『コラムコーナー』にて掲載していきます。

 (1) CISOの重要性の高まりについて
 (2) 「企業のCISO等やセキュリティ対策推進に関する実態調査」について①(アンケート調査・結果)
 (3) 「企業のCISO等やセキュリティ対策推進に関する実態調査」について②(企業/有識者インタビュー)、プラクティス集



企業のCISO等の実態と今後の活動に向けてのポイントや、プラクティス集掲載の事例について解説いただいております。自社のセキュリティリテラシーの向上に少しでもお役立ていただければと思います。